職場内で栄養バランスの良い食事が取れる

自販機型の食事サービス
オフィスおかん

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※1:調査主体:株式会社OKAN、調査対象:2021年3月ご導入拠点53社における初回の契約更新率実績、集計計測期間:2021年6月 ※2:調査主体:株式会社OKAN、調査対象:導入企業を対象として9社135名に実施したアンケート調査、単一回答、集計計測期間:2021年3〜5月

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職場内で栄養バランスの良い食事が取れる自販機型の食事サービスオフィスおかん

※1:調査主体:株式会社OKAN、調査対象:2021年3月ご導入拠点53社における初回の契約更新率実績、集計計測期間:2021年6月 ※2:調査主体:株式会社OKAN、調査対象:導入企業を対象として9社135名に実施したアンケート調査、単一回答、集計計測期間:2021年3〜5月



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工場、倉庫、ホテル、病院など
大規模拠点に最適!
オフィスおかんとは?

036.箸アイコン

お惣菜の入った自販機を職場に設置するだけで、
社内で24時間栄養バランスの良い食事が取れるサービスです。

  1. Point01

    導入に必要なものは設置スペース電子レンジのみ

    職場内の休憩室や社員食堂スペースなどに設置が可能です。専用自販機と容器やお箸などが入ったボックスを置くだけで、24時間食事が取れる環境を作ることができます。周辺環境が不便な拠点や、外出時に着替えが必要な職場に最適です。
    注:電子レンジは企業様でご用意いただきます。

    point_jihanki
  2. Point02

    好きなお惣菜、好きな分量だけ手に取りカンタン購入

    自販機に入っているお惣菜は全品100円(税込)で購入が出来ます。現金を入れて購入するか、SuicaやPASMOなどの交通系マネー、楽天Edy、iD、QUICPay、WAON、nanaco、SAPICA、PiTaPaなどのキャッシュレス決済でお買い求めができます。
    注:キャッシュレス決済に必要なICカードリーダーの取り付けはオプションです。

    point_jihankipay
  3. Point03

    容器に移してレンジで「チン!」
    3分も掛からずいつでも温かい食事

    個包装されたお惣菜を容器に移し替えて温めるだけです。忙しく時間がない方も、早朝・夜勤などのシフト勤務の方も、いつでもすぐに温かい食事を取ることができます。またすべて冷蔵商品のため、温め時間が短く、電子レンジ渋滞も起こりにくいです。

    point03


※100円は想定利用価格です





美味しいお惣菜を
毎月約20種類、職場へお届け

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* 骨取りさばの塩焼き 蒸し鶏のさっぱり春雨サラダ 旨みが染みたごろっと肉じゃが 麦ごはん
※100円は想定利用価格です

主食・主菜・副菜を揃えたラインナップ


※ 2025年5月のメニューより
※ 写真は盛り付け例であり、写真上の食材が全て商品に含まれているものではありません





オフィスおかん5つのメリット

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管理者の負担が少なく、従業員がいつでも利用でき、
栄養バランスが良い食事を取りやすい、置くだけ社食サービスです。

  • merit_order

    運用の手間が少ない

    導入時に決めたプランに合わせて定期的にお惣菜が届くので、受け取って自販機に入れるだけ。納品の日時調整・商品リクエスト・請求書ダウンロードもネットでできるのでカンタンです。また現金だけでなく、キャッシュレス決済*があることで従業員も気軽に利用しやすく、管理もしやすいです。

  • merit_emplyee

    従業員が使いやすい

    外出不要で食事を取ることができ、24時間利用が可能なので、昼食はもちろん、朝食の欠食防止や、残業・夜勤時にも利用できます。ご飯とお惣菜で定食に、持参したお弁当にプラス1品など活用方法も幅広く、時間や使い方を従業員が自由に選べます。

  • merit_NRD

    お惣菜は管理栄養士監修

    管理栄養士が監修*し、パートナー企業と開発・選定したお惣菜です。商品開発・選定では「おいしそう・食べたい」と思ってもらうことで、日常生活で不足しがちな魚や野菜などを自発的に食べる機会をつくり、健康的な食生活に繋がることを目指しています。

  • merit_plan

    企業状況に合わせたプラン

    オフィスおかんは、全国47都道府県にて、サービス提供をしています。工場や倉庫など大規模拠点で利用しやすい自販機タイプから、従業員数10名程度の小規模拠点にも設置できる冷蔵庫タイプなど、従業員数や利用目的に合わせてプランを提案いたします。

  • merit_cs

    導入後の手厚いサポート

    お電話・メールでのフォローはもちろん、必要に応じてオンラインミーティングの実施など、専門のスタッフが様々な手法で担当者様のお困りごとを解決いたします。基本的な管理方法だけでなく、利用促進などのお困りごとに対しても支援させていただくのでご安心ください。


*自販機へのICカードリーダー取り付けはオプションとなります。
*レシピ等の内容や商品の選定の監督・指示を行うこと





導入企業様の声

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食事環境の改善人材定着の施策を目的とした福利厚生として使われています。

  • senko
    • 100名以上300名未満*
    • 運輸・物流

    拠点間の待遇格差をなくし、働きやすい環境作りで満足度向上へ!

    導入した拠点には食堂がなく、パン・カップ麺の自販機は設置していましたが環境を整えたいと感じていました。また利便性のみでなく、健康面も気にしていました。導入後は若手社員を中心に幅広く利用され、いつでも食べられて、栄養バランスもとりやすい食環境づくりに繋がりました。また採用時のアピールにも役立っています。


    センコー株式会社
  • hakubaku
    • 300名以上500名未満*
    • 製造

    食堂設置が難しい全国7事業所・工場に導入!健康経営®︎の推進にも活用

    待遇差に課題を感じており、食事面で福利厚生を強化したいと思っていました。決め手は会社の中に設置できること、従業員にとってリーズナブルなところです。導入後は食堂設置が難しい小規模の営業所や工場でも食事支援が可能になり、全社で推進している健康経営優良法人認定では、食習慣改善の取り組みとして報告しています。


    株式会社はくばく
  • todaya
    • 100名以上300名未満*
    • 宿泊

    従業員ファーストな食事環境を採用でもアピール!早朝や深夜の活用も

    食堂は営業時間が限られているため、早朝・深夜勤務の従業員に食事支援ができていませんでした。導入後は早朝、深夜に働く従業員にも食事提供が可能になり、想像以上の人気でした。採用でもアピールポイントになっており、オフィスおかんで食事面をフォローしていることを伝えると、心配が払拭され採用が決まったこともありました。


    株式会社戸田家



*センコー株式会は、2021年4月時点。株式会社はくばくは、2022年2月時点。株式会社戸田家は、2022年5月時点。
*「健康経営®︎」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。






オフィスおかんQ&A

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  • どれくらいの規模の事業所で導入されていますか?

    従業員数10名未満から10万名超*まで幅広い業界・業種の企業に選ばれています。三辺が50cmほどの小さな冷蔵庫から、たくさんご利用される場合の自動販売機タイプまでご用意し、従業員様の人数や使い方のイメージにあわせて適切なプランをご提案いたします。※ 2023年7月時点での集計、2023年7月までにご導入実績のある企業の法人単位での従業員数

  • お惣菜の商品代金以外に企業側で費用はかかりますか?

    資材の提供、必要設備の貸与、配送および納品、サービス維持管理等の費用を、サービス・システム利用料金として導入企業様にご負担いただきます。 具体的な費用についてはお問い合わせください。

  • お惣菜の賞味期限はどれくらいですか?

    オフィスおかんサービスでは納品時点で、オフィスおかん便サービスでは出荷時点で30日以上の賞味期限を担保をしています。

  • 届けてもらう商品のリクエストはできますか?

    はい、自由にリクエストいただくことができます。従業員のみなさまの使い方によって「魚を多めに」「ハンバーグが人気なのでたくさん納品してください!」など、お気軽にご相談ください。

  • お惣菜が足りなくなったら、どうしたら良いですか?

    一時的に足りなくなってしまった場合には、次回の納品日を早めたり、スポットでお惣菜の追加の発注をいただくことができます。全体のご利用数が増えて、足りなくなる状態が続くようでしたら、プランアップをお気軽にご相談ください。

  • 自販機の搬入はどのように行いますか?

    自販機は初回納品日前日に搬入いたします。前日までに設置スペースをご用意ください。また、自販機が通るサイズの入り口が必要となります。

  • 自販機にICカードリーダーを取り付けたい場合、どのくらいの期間が必要ですか?

    お申し込みから2ヶ月程度必要です。お早めにご相談ください。

 

 

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